半・分解展ってなんだ?




SNSで見かける【半・分解展】って一体どんな展覧会なのでしょう?

入場料も高いし、古い洋服を分解して展示するなんて、ちょっとイメージが湧きませんよね。

そんな方に向けて2023年に開催した展示の様子をお伝えします。


SNSにアップされた「来場者の声」をまとめています。

リアルな感想を参考にして、ぜひ怖がらずに半・分解展にご来場ください。


服飾の知識がなくても充分に愉しめる展示ですよ。
「好奇心と探究心」さえあればバッチリです!


現在【半・分解展 2024 東京】のチケット販売中です!


※下記、読み込みに少し時間がかかるかもしれません↓

 


「全身で感動を浴びる」

これが半・分解展の醍醐味です。


半分解展が表現する感動とは、「内部構造」と「着心地」です。

ただ鑑賞するだけではなく、通常は見ることのできない内部構造を覗きみて、さらには着心地を自分の身体で味わってみる。

そうすることで、目には映らない「美の根源」に触れることができるでしょう。

 




来場者が面白い!

半・分解展はユニークな来場者が本当に多い展覧会です。

軍服の専門家や、絵描きさん、音楽家の方に、仕立て屋さん、コスプレイヤーさんに学芸員、研究者、ドールオーナーetc...
マニアックな知識を持つ興味深い人々が集まります。

そういった方の話しに耳を傾けるだけでも楽しめますし、とても勉強にります。

来場者同士で意気投合し、半・分解展をきっかけに友達になったという人も少なくありません。

 

「100年前の感動を100年後に伝える」


これが衣服標本家 長谷川の使命です。

半・分解展は、感動を伝える場としてつくりました。

自分の言葉で誠実に伝えるため、会場には常に長谷川が在廊します。
疑問質問あれば気軽に声をかけてください。

また、時間帯によって特別なレクチャーやツアーをおこなっています。より深く知りたい方はぜひご参加ください。


いかがでしょうか。
半・分解展がどういった展覧会なのかイメージが掴めましたか?


数百年前に廃れてしまった衣服を介して、当時の文化や芸術に触れてみましょう。

あっ!と驚く発見に出会うことでしょう。
そしてきっと、あなたの好きな映画や小説、絵画や漫画の見え方が変わります。

「本物に触れる」

これに勝る感動はありません。

もし興味を持ってくださったのであれば、ぜひ半・分解展にお越しください!


半・分解展を主宰する長谷川の自己紹介はこちら